タイ・ミャンマー進出をトータルサポート ― ニュース&トピックス|海外進出サポート最新情報
HOMEに戻る CSA不動産Website
CSA Real Estate Thailand
タイ問い合わせ ミャンマー問い合わせ

タイ・ミャンマーの最新のニュース、不動産物件情報を発信

[CSA REAL ESTATE] HOME > 海外事業最新ニュース記事一覧 > スさん 遂に講師デビュー!

スさん 遂に講師デビュー!

ミャンマーコラム  15.02.24

su静岡本社で活躍するミャンマー人女性スタッフが、日本での不動産営業を通して感じた事、他では聞けないミャンマーの最新情報を独自の視点で綴ったコラム。

筆者 ス ウィ ピョー CSA不動産本社勤務

※ この記事はスさんではない別の人物(Y)が書いています。

皆さんこの写真は何をしているところかわかりますか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

su5

題にもありますが、

実は、先週の金曜日に我らCSA不動産の元気印のスさんが講師として講演している写真なんです!

そもそもこの話は社長のムチャぶりから始まったもので、

社長:「スさん、今度講演会があってスさんにミャンマーのことを話してもらいたいと思うんだ。」

ス :「わ、私ですか!?!?今まで講演なんてしたことないですよ・・・(汗)」

社長:「大丈夫!話す内容はスさんに任せるからさ。スさんならできるよ!」

ス :「わかりました・・・ちなみに15分くらいですか?」

社長:「・・・1時間。」

ス :「・・・本気(マジ)ですか?」

社長:「本気(マジ)です。」

若干着色している部分もありますが、こんなやり取りのなかスさんが講演することが決定した訳です。

話は当日に戻りまして、

朝から口数の少ないスさん。

どうやら緊張している様子。

講演会の時間が近づくにつれ緊張感が高まっていきます。

会場には静岡の重鎮とも言える錚々たるメンバーがズラリ。

su4

そんななか講演会がスタートしました。

テーマは「ミャンマーへの旅」ということで、

スさんの母国であるミャンマーを彼女の視点で紹介していきます。

ちなみに彼女が着ているのは"ロンジー"というミャンマーの民族衣装で、

会社や学校など正装とされるもので、その人に合わせ

全てオーダーメイドされるそうです。

su0

日本では会話のなかでよく血液型の話になりますが、ミャンマーでは自分が生まれた曜日について話題になるそうです。生まれた曜日によって相性の良いパートナーも異なり、将来結婚する相手についてもその曜日が重要で、相性によっては結婚できないなんでこともあるそうです。

スさんのミャンマー語講座

su3su2

まさにス先生です!

質疑も多く、皆さん興味津々でした。

当初は1時間を予定していましたが、あまりの盛り上がりに時間延長し無事終了!

スさんも大役を終えて安心した様子。

su6

私がこの講演を聴いて感じたことは、今書店などに行ってもミャンマーについて書かれている本は多くあります。もちろん、そういった本から得られる情報というものも大切ですが、実際にミャンマーで暮らしてきた人から聴く話というのはとても貴重で、新鮮であったということです。

何よりこの講演をひとりで準備し、ミャンマーのことを知らない人にもわかり易くかつ、現地の新鮮な情報も取り入れながら、時には笑いありの講演を成功させたスさん。

彼女の度胸の据わりようと聴く人を惹きつける魅力というのには、正直驚かされました。

私たちCSA不動産はミャンマーへの日本企業の進出サポートもおこなっています。

日本には現地の情報を熟知したスさんがいますし、現地のミャンマーには信頼のおける業務提携先もありますので、ご興味ある方は是非一度ご連絡ください。

何はともあれ、スさんお疲れ様でした!

ニュース&トピックス記事一覧 ページの先頭に戻る 前のページに戻る

関連記事

海外事業最新記事

ページの先頭に戻る